う~ん、タイミングが悪いことにジョンストンが、さっきハッチして来ましたjumee☆think1

091802.jpg


実は我が家のシルバーウィークの予定は、明後日から2泊3日で、小豆島に旅行がてら御友達の御宅訪問(こちらがメインかもjumee☆shy2)に出かけることになっているのです。

どうも残りの卵の具合からいっても、順調に行けば、ここ2、3日が勝負になりそうですjumee☆sweat2Rr
091801.jpg

何とか札幌に居る間に残りも出てきて欲しいです頑張るぞ。おーっ。
2009.04.14 Maybe Blue
昨日、職場での翌日のプレゼンのためにイッパイイッパイだったギリギリボーイの私ですがjumee☆sweat2Rr
そんな私よりもイッパイイッパイな方が我が家には居りましたびっくり
この方です。
090412_0.jpg
産卵したいんですオーラを前日から出しまくっていたのですが、何かが気に入らないようでしたのでjumee☆think2
気に入るようにしてあげようと思い、朝に床土を固めて水分の含有量を上げてみました。
夕方になって確認してみると分かりやすい位置に産卵してくれていましたjumee☆peace1
090412_1.jpg
けっこうツルツルした感じの卵で感触はフトアゴの卵を少し堅くした感じに思えました。
パンサーよりは柔らかいと思いました。Caが足らないというオチではありませんようにがっくり
<拡大図>
090412_2.jpg
早速、一仕事終えたメスを回収しましたが・・・、泥まみれで汚い・・・チーン
090412_3.jpg

ぬるま湯で洗ってあげてピカピカになりました
090412_4.jpg
そのままケージ内に戻したところ、産卵した場所に再度戻ってジーっとしていました。
せっかくキレイになったのに、また泥が付いていますjumee☆phonecallR2
なんだか産んだ卵を守っているような行動に感じましたjumee☆shy1
090412_5.jpg

うちの嫁さんはカメレオンが、そんなことするはず無いよとドライな反応でしたが・・・jumee☆Feel Depressed3
せっかくなので、どかすのもかわいそうになり深夜メス親が寝静まった頃に掘り出すことにしました。

090412_6.jpg

〆て13個の卵を回収いたしました羅琉 ニヤリ

欲しいものを買い逃がしてしまうと、次に出会えるのは、いつになるか分からないのが、この趣味の苦しいところですjumee☆disappoint
昨年の「ぶりくら」で、あわよくば手に入れたかったのがジョンストンカメレオンでした。
しかし入場してから、とりあえず販売ブースに行ってみましたが、既に売り切れておりましたjumee☆Feel Depressed4
青い生体が好きなので、いつの日にか3本角のカメレオンの中でもジャクソンのウガンダエンシスかジョンストンを手に入れたいと、心ひそかに思っていましたjumee☆shy1
今回購入させていただいたジョンストンのペアはブルーの強い個体ということで、とても期待していました羅琉 ニヤリ
販売者さんと打ち合わせをしまして、扱いやすいということで、若いオスと持ち腹だけど産卵まで期間のある個体たちを購入させていただきましたjumee☆SaturdayNightFeverL
オスは、まだまだブルーの発色が薄っすら出始めた感じで、これからにとても期待できる個体です羅琉 ニヤリ
Josu.jpg
手の上に乗せたんで、チョッと緊張して警戒色出していますね笑2

メスは妊娠色がキレイで目もブルーが強く発色して良い感じですjumee☆peace1
Jmesu.jpg

とりあえず到着してから水分補給に努めていましたので、そろそろ給餌を開始しようと思いますkao04

現在は、こんな感じのケージで管理しています太陽
Jkeji.jpg
