先週末、石垣島で遊んできました
天気も何とかもってくれて楽しむことができました♪

シュノーケルでクマノミなど観察できました。
P3300757.jpg

浅瀬に行き、カクレクマノミも見ることができました
P3300686.jpg

子供が興奮していたので、昔少しかじった海水魚の飼育をそのうちに再開するのも良いかなぁと思っちゃいました
お猿のウンコ攻撃の後は、お口直しに絶景を見に行きました双葉
0920_19.jpg0920_20.jpg
寒霞渓という渓谷です。石碑の横で、かわら割りという粘土でできたメンコ状のものを投げることができるのですが、的に当てるのはなかなか難しかったです。結局1個も当たりませんでしたがっくり

0920_21.jpg
モノレールに乗って下まで降ります。かなりのスピードなのでアッという間に下に到着です。
ゆっくり景色を楽しむにはチョッと不向きですwww
0920_22.jpg
紅葉の時期には未だ早かったようです。機会があれば紅葉の時期にもう一度来て見たいですハート7

次の目的地は本日もカケルっちさん宅・・・ではなくて
御家の直ぐ目の前にある醤油倉にお邪魔致しました羅琉 ニヤリ
前の日からカケルっちさんに御願いして、見学させて頂く段取りを取ってもらいましたぺこり
ヤマロク醤油さんです。
0920_23.jpg
5代目の山本康夫さんに倉の中を紹介していただき、醤油作りについて、いろいろ説明して頂きました。
初めての体験だったので、とても新鮮でした。
0920_24.jpg0920_25.jpg
醤油とポン酢などを購入した後で、しょうゆプリンとしょうゆワッフル焼き焼き♪を頂いてきました。
美味しい醤油だからマッチするんでしょうね♪
見事に和と洋が融合していましたて

そろそろお昼の時間も過ぎて、お腹もすいてきたのでオリーブ公園に行き、駐車した後、近くの平井製麺所で素麺を食べました。結構な行列が出来ていて、私達の後にも、たくさんのお客さんが引っ切り無しに押し寄せていました。
0920_26.jpg
シンプルではありますが、こしがあって、とても美味しい素麺でした。
素麺大好きな私も大満足で、もちろん自宅用に一番大きい包みを購入しました。
(また御土産に食べた食数に応じて、うどんも頂けました。)
0920_27.jpg

腹ごしらえが終わった後、井上誠耕園へ行く前に道すがらにオリーブ園に寄りました。
0920_28.jpg
ここには日本最古のオリーブの原木が植えられていました双葉
0920_29.jpg

井上誠耕園で買い物をした後、中山千枚田へ向かいました。
ほとんど刈り入れが終わった後で、彼岸花ばかりでしたが日本の原風景を見たような感じでした。
0920_30.jpg
本日のドライブの最後の〆は小豆島の西側の浜辺の絶景でした。
0920_31.jpg

3日目は香川県も最後なので「うどん」を食べつくして北海道に帰ることにしました。
お昼チョッとすぎに高松に戻り、まずは「つるや」という、うどん屋さんで釜玉うどんを食べました。
地域密着型のお店だなぁという感じでした。もちろん味もバッチリでしたjumee☆SaturdayNightFeverL
0920_32.jpg

次は製麺所系を行ってみたのですが、ここは期待はずれ怒
観光客でごった返していて忙しいのは分かるのですが、セルフスタイルなのに、つゆが切れていても補充していなかったり、うどんを渡される直ぐ横の返却口に残飯入れとあるのですが、そこが汚いなど色々あり、まぁ最終的に味がいまいちという店でした(爆
0920_33.jpg

最後のお店は山田家というお店なのですが、事前情報を仕入れていなかったので、行ってみてから唖然としてしまいました。
まず店にたどり着く前に500メートル以上の渋滞ですかお(単純計算しても100台くらい並んでいませんかね)
中に入ってからも、「なんじゃぁ」この人だかりかお
0920_34.jpg0920_35.jpg
美味しかったことは美味しかったのですが、うどんを食べるのに、なんと2時間かかりましたjumee☆ohwell3R
食べ終わった後、レンタカーを返す時間が迫っていたので、慌てて高松空港へ戻りました。

何とか我が家に帰宅後、速攻で気になっていたジョンストンの残りの卵を確認したところ、全ハッチしていましたjumee☆LoVe1
0920_36.jpg

とても楽しい旅行となり、充実したシルバーウィークとなりました。
小豆島観光大使(勝手に任命www)のカケルっちさん、御世話になりまして、ありがとうございましたm(_ _)m
また是非行ってみたいです♪
シルバーウィークということで、予てからの計画通りに小豆島に行ってきましたjumee☆excite2
いつものごとくギリギリボーイなので、旅行に行く前の準備を徹夜でやり終えかお
朝早くの飛行機に乗り、高松空港を目指しましたけむり

高松空港に着いてレンタカーを借りて、フェリーで小豆島に渡ります頑張るぞ。おーっ。
0920_1.jpg0920_2.jpg
フェリーの中では前夜の片づけで疲労困憊だったので、あっという間に爆睡寝るしておりました。

小豆島に到着して(札幌から小豆島に来る方が、実家に車で帰るより近い(爆)ホテルにチェックインした後は、
この旅のメインイベントであるカケルっちさん宅にダッシュで向かいますアイコン名を入力してください
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・

あっという間に時間が過ぎて、写真を撮るのも忘れて、おいとま致しましたびっくり
詳細は上記リンク先のカケルっちさんのブログにマル投げですwww

ホテルへ戻って、コンビニで購入した御当地商品を飲んでみました。
0920_3.jpg
両方とも美味しく、醤油サイダーは、色味以外は普通で、オリーブサイダーはアップル風味な感じでした。

2日目

朝から天気も良く、絶好の観光日和です太陽
0920_4.jpg
小豆島上空は飛行機の航路となっているようで、飛行機雲が頻繁に見られました。

車を走らせて観光スポットへ向かう途中・・・・
0920_5.jpg
第1島猿発見!

0920_6.jpg
北海道のエゾ鹿並みに道路に出てきていました。轢かれちゃうよ~jumee☆ohwell3R

0920_7.jpg
どうもこの「お猿の国」の周囲に餌付けされたお猿さんが多く居るようです。
せっかくなので入園してみました。

0920_8.jpg
遠くに見える山頂に、なにやら東屋らしき建物が見えます双葉
お猿の国を通りつつ、よせば良いのに向かうことになりましたjumee☆sweat2Rb

0920_9.jpg0920_10.jpg
餌を与えるのに人間が小屋に入っていましたwww

0920_11.jpg
登山途中に絶景ポイント多数でした。

0920_12.jpg
しかし絶景に目を奪われても、足元をおろそかにはできませんjumee☆yippee4L
多量のサルのウンコ地雷が出来立ての匂いと共に落ちていましたチーン
0920_13.jpg
なかなか頂上は遠いですねjumee☆phonecallR2
0920_14.jpg
0920_15.jpg
日頃の運動不足をここで解消です笑2

0920_16.jpg
何とか到着して見たところ・・・・・・


0920_17.jpg
ウンコまみれで中に入れません入りたくありません怒り

0920_18.jpg
下界に降りてみると、私達の後から来た観光客が増えていて、たくさんのお猿さんが餌をねだっていました。
お前達、またあそこでウンコしてくるんだろ~jumee☆mad2
2009.05.06 GW中の出来事
もうGWも終わってしまいますね~、早くも9月の連休が待ち遠しいですkao04

連休中にやったことと言えば・・・
天気も良かったので、やった方々も多いと思いますが、今年初のカメレオン干しをしました太陽
090506_1.jpg
一昨日はパンサーだけでしたが、本日はパンサー以外のカメレオンたちも干してあげましたて

次に連休当初の出来事でしたが、ピカソの2クラッチ目の産卵がありました。
090506_2.jpg
30個以上産んでいました~。
違う作業も並行して行っていましたので、途中で数えた数を忘れてしまいましたjumee☆sweat2Rr

そして連休中の最大のイベントです。
jumee☆DaNcE1~リベンジ祭り~jumee☆SaturdayNightFeverL
先日ヤマカメレオンのメス(持ち腹脱水個体)が拉致った翌日死亡してしまったのですが、同じペットショップで再度入荷していた♀を再度拉致ってきました←バカですね~jumee☆shy1
今回のは前回と違って、持ち腹ではなかったので状態もまあまあでした。
090506_3.jpg
とりあえず目が前回の個体とは違って、未だ力強さが感じられます。
ただ♂個体を見たとたんに色が変わり、身体を横に振るので、もしかすると交尾は済ませて妊娠している個体なのかもしれませんねjumee☆think2
090506_4.jpg

パンサーベビーズも成長速度に差が付き出してきたので、そろそろ大きめの(♂)と小さい(♀)個体たちを別けてあげましたjumee☆stretchingL2
090506_5.jpg

あと、お決まりの体長測定もやっちゃいました双葉
090506_6.jpg
090506_7.jpg

結構育ってきてピンクらしい発色も垣間見えてきているようですjumee☆peace1
2009.04.06 命の洗濯
昨日、一昨日と関東方面に桜を見に行っておりました桜の花02-Mid †SbWebs†
そして千葉の嫁さんの実家に行ってきました。
実家は佐倉市なのですが、家の直ぐ近くには田園風景が広がり
tiba.jpg
フィールドワークには、もってこいの環境なのですjumee☆peace1

日曜日の朝、散歩がてら、ある物を探しに出かけましたけむり
それは・・・冬眠明けのクサガメ
kusagame.jpg
ではなく、飼育個体の餌にするためにカマキリの卵を探しておりましたjumee☆loud laugh1
比較的オオカマキリの卵が多く
kamatama.jpg
チョウセンカマキリの卵が1個
tyousenkama.jpg


小一時間収穫したところ、成果は・・・
kama.jpg
この中に寄生蜂に寄生されてしまっているものも、けっこう入っているようなのでjumee☆sweat2Rr
餌として使えるのが、どのくらいあるのか分かりませんが、結構楽しい休暇となりました羅琉 ニヤリ

最後に最近ブルーの発色が出てきたジョンストンですjumee☆loud laugh3
jyonsuton.jpg
