上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お猿のウンコ攻撃の後は、お口直しに絶景を見に行きました双葉
0920_19.jpg0920_20.jpg
寒霞渓という渓谷です。石碑の横で、かわら割りという粘土でできたメンコ状のものを投げることができるのですが、的に当てるのはなかなか難しかったです。結局1個も当たりませんでしたがっくり

0920_21.jpg
モノレールに乗って下まで降ります。かなりのスピードなのでアッという間に下に到着です。
ゆっくり景色を楽しむにはチョッと不向きですwww
0920_22.jpg
紅葉の時期には未だ早かったようです。機会があれば紅葉の時期にもう一度来て見たいですハート7

次の目的地は本日もカケルっちさん宅・・・ではなくて
御家の直ぐ目の前にある醤油倉にお邪魔致しました羅琉 ニヤリ
前の日からカケルっちさんに御願いして、見学させて頂く段取りを取ってもらいましたぺこり
ヤマロク醤油さんです。
0920_23.jpg
5代目の山本康夫さんに倉の中を紹介していただき、醤油作りについて、いろいろ説明して頂きました。
初めての体験だったので、とても新鮮でした。
0920_24.jpg0920_25.jpg
醤油とポン酢などを購入した後で、しょうゆプリンとしょうゆワッフル焼き焼き♪を頂いてきました。
美味しい醤油だからマッチするんでしょうね♪
見事に和と洋が融合していましたて

そろそろお昼の時間も過ぎて、お腹もすいてきたのでオリーブ公園に行き、駐車した後、近くの平井製麺所で素麺を食べました。結構な行列が出来ていて、私達の後にも、たくさんのお客さんが引っ切り無しに押し寄せていました。
0920_26.jpg
シンプルではありますが、こしがあって、とても美味しい素麺でした。
素麺大好きな私も大満足で、もちろん自宅用に一番大きい包みを購入しました。
(また御土産に食べた食数に応じて、うどんも頂けました。)
0920_27.jpg

腹ごしらえが終わった後、井上誠耕園へ行く前に道すがらにオリーブ園に寄りました。
0920_28.jpg
ここには日本最古のオリーブの原木が植えられていました双葉
0920_29.jpg

井上誠耕園で買い物をした後、中山千枚田へ向かいました。
ほとんど刈り入れが終わった後で、彼岸花ばかりでしたが日本の原風景を見たような感じでした。
0920_30.jpg
本日のドライブの最後の〆は小豆島の西側の浜辺の絶景でした。
0920_31.jpg

3日目は香川県も最後なので「うどん」を食べつくして北海道に帰ることにしました。
お昼チョッとすぎに高松に戻り、まずは「つるや」という、うどん屋さんで釜玉うどんを食べました。
地域密着型のお店だなぁという感じでした。もちろん味もバッチリでしたjumee☆SaturdayNightFeverL
0920_32.jpg

次は製麺所系を行ってみたのですが、ここは期待はずれ怒
観光客でごった返していて忙しいのは分かるのですが、セルフスタイルなのに、つゆが切れていても補充していなかったり、うどんを渡される直ぐ横の返却口に残飯入れとあるのですが、そこが汚いなど色々あり、まぁ最終的に味がいまいちという店でした(爆
0920_33.jpg

最後のお店は山田家というお店なのですが、事前情報を仕入れていなかったので、行ってみてから唖然としてしまいました。
まず店にたどり着く前に500メートル以上の渋滞ですかお(単純計算しても100台くらい並んでいませんかね)
中に入ってからも、「なんじゃぁ」この人だかりかお
0920_34.jpg0920_35.jpg
美味しかったことは美味しかったのですが、うどんを食べるのに、なんと2時間かかりましたjumee☆ohwell3R
食べ終わった後、レンタカーを返す時間が迫っていたので、慌てて高松空港へ戻りました。

何とか我が家に帰宅後、速攻で気になっていたジョンストンの残りの卵を確認したところ、全ハッチしていましたjumee☆LoVe1
0920_36.jpg

とても楽しい旅行となり、充実したシルバーウィークとなりました。
小豆島観光大使(勝手に任命www)のカケルっちさん、御世話になりまして、ありがとうございましたm(_ _)m
また是非行ってみたいです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。