サキシマカナヘビ(Takydromus dorsalis)
sakishima.jpg
昨年のJRSにて購入してきました。
最近いい感じに育ってきていて、ひと月前から抱卵しているようなお腹具合でした。

sakishima1.jpg

先日お腹が凹んでいたので、これはっと思い、ケージ内の卵探ししました
とりあえず、まずは1クラッチgetしました
sakishimaegg.jpg
どうか有精卵でありますように
本日、2月25日にテキサスアリゲーターリザード(Gerrhonotus infernalis)が産卵した卵から1匹目が無事ハッチしました
P4165008 (1024x768)
意外と早く、2か月はかかりませんでした。

P4165011 (1024x768)
アンギストカゲ科のベビーって見た目よく似てますね。
つい昨年夏に死産させてしまったアブロニアベビーのことを思い出してしまいました
最近餌を食べずにおなかがパンパンだったので、もしかしてと思って産卵床として
水苔を置いておきましたが、お気に召さなかったようです
P2244994 (1280x960)

とりあえず回収しました。あきらかにダメ卵も含めて約20個産卵してました。
P2244995 (1280x960)

卵を守るようにしていたので回収するのは気が引けました

あとは受精卵だということを祈るだけです
2014.02.11 New Comers (2)
先日、冬レプ一人弾丸ツアーを敢行しました。
行ったからには何かゲットしてこないとと思い、以前より欲しかったのですが何故かタイミングを逃していた
ゼノガマをペアで迎えてきました

P2084987 (960x1280)
小さいのですが、よく動き観察していて、とても楽しいトカゲです。

ある朝、水入れの容器の中で寝ていたらしく、発見して焦りましたがホットスポットの電気がつき、体温が上がると何事もなかったかのようにまたゼンマイ仕掛けのオモチャのようにチョコチョコ走り回っていました。
P2084982 (1280x960)
2013.10.05 Feel So Good !
一昨年の購入より、やっと念願かないました

PA054955.jpg

おかあさんと一緒w
PA054959.jpg
